音更町立豊田小学校跡を訪ねてみた 2022.11.20

音更町立豊田小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

右側の校門。

タイルで作られた地球がある。

子どもたちが作ったものなのかなぁ?

 

 

側面についていたプレート。

 

 

左側の校門。

こっちは北海道だ。

 

 

創立100周年とあるから

建てられてからまだそれほど時間が経っていないんだね。

 

 

正面玄関。

まだ人がいそうな雰囲気がある。

 

 

校章。

これもまだピカピカ。

 

 

前庭のシンボルツリー。

閉校後の学校では管理されていなくて

ものすごく育っちゃっているのが多くみられるんだけど

これはまだ全然大丈夫。

少しだけ剪定してあげれば全然いけちゃう。

 

 

掲揚台の足元にあった石碑。

こっちは随分昔の物だね。

 

 

校舎全景。

キレイなまま残っているので再活用しやすいんじゃないかな。

 

 

音更町立豊田小学校は2015(平成27)年

音更町駒場小学校に統合となり閉校している。