
音更町立豊田小学校跡を訪ねてみた。

右側の校門。
タイルで作られた地球がある。
子どもたちが作ったものなのかなぁ?

側面についていたプレート。

左側の校門。
こっちは北海道だ。

創立100周年とあるから
建てられてからまだそれほど時間が経っていないんだね。

正面玄関。
まだ人がいそうな雰囲気がある。

校章。
これもまだピカピカ。

前庭のシンボルツリー。
閉校後の学校では管理されていなくて
ものすごく育っちゃっているのが多くみられるんだけど
これはまだ全然大丈夫。
少しだけ剪定してあげれば全然いけちゃう。

掲揚台の足元にあった石碑。
こっちは随分昔の物だね。

校舎全景。
キレイなまま残っているので再活用しやすいんじゃないかな。
音更町立豊田小学校は2015(平成27)年