池田町立利別小学校跡を訪ねてみた 2022.10.30

池田町立利別小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

校門。

池田町立利別小学校のプレートが付いている。

 

 

遊具はまだキレイに残っている。

 

 

校舎。

普通にお休みの日の学校の雰囲気。

 

 

正面玄関。

閉校の看板もまだ新しい。

まだ、半年しか経ってないもんね。

 

 

校章。

 

 

ウサギ小屋。

右上の木の看板には

あにまるぱぁく 第25回 卒業生

とある。

看板は卒業制作なんだね。

もちろん今は空き家状態。

 

 

最初にあった校門とそっくりの校門。

こっち側は東口となるのだろうか。

 

 

もちろん校門も同じ仕様。

 

 

体育館、

 

 

プールも立派。

 

 

学校の名前の入ったトラックもそのまま残っている。

 

 

北門。

ずいぶんたくさんの校門がある学校だな。

今と違って当時は学校に入りやすいようにという観点だったんだろうな。

 

 

池田町立利別小学校は2023(令和5)年に

池田町立池田小学校に統合となり閉校となる。

アップしているタイミングでは閉校しているのだが、

訪れたタイミングではなんとフライングだった。