標茶町立久著呂中央小中学校跡を訪ねてみた 2022.8.21

標茶町立久著呂中央小中学校跡を訪ねてみた。

 

中央って名前が付く学校でも閉校しちゃうんだね。

 

 

 

 

入口のところにあった真新しいモニュメント。

塗装がキレイに残っているだけに

現役感が満点だ。

 

 

反対側は木に隠れちゃっているけど

学校の看板がある。

 

 

学校全景。

右奥が体育館かな。

デザインに富んだ校舎だね。

 

 

中央部分の入り口上に校章があった。

こっちは中学校の玄関だった様子。

 

 

校舎の周囲には立志自立と書かれた石碑。

 

 

ちょっと見にくいけど碑文。

 

 

奥まったところにはまた玄関があった。

左側は保育所、右側は小学校の玄関。

大きな複合施設だったんだね。

 

 

小学校の校章。

って中学校と同じ校章なんだ。

 

 

これは廊下の途中なのかな。

採光のための塔屋があった。

 

 

古そうな石碑があった。

青山翁顕彰碑とある。

 

 

碑文を見ると入植者で学校創設に功績のあった方なんだね。

 

 

こっちは通用門なのかな?

キレイな校門があった。

 

 

標茶町立久著呂中央小学校の文字がはっきり残ってる。

 

 

キレイに見えた校門も昭和60年の

開校記念の際に建てられたものみたい。

昭和60年って1985年だから40年弱前か。

大理石の校門はそんな古さは全く感じられなかった。

 

標茶町立久著呂中央小学校は2015(平成27)年

標茶町立沼幌小学校と統合となり閉校している。