白糠町立上茶路小中学校跡を訪ねてみた 2022.8.13

白糠町立上茶路小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

現在は上茶路集会場というコミュニティセンターになっている。

建物の形状が昔の学校ぽくもあるんだけど、

基礎が新しいので違いそうかな。

 

 

敷地にあった石碑。

幸せを待つ心

とある。

水前寺清子さんの歌みたいだよね。

あれは歩いてこないから歩いていく感じだけど。

石碑の上にあるのは校章だね。

 

 

裏側の碑文は

この辺りが産炭地だったんだなぁってことがうかがわれる。

 

 

あれ?

台座についているのは

上茶路中学校だ。

もしかしたら小学校は別の場所だったんだろうか?

ってか、もしかしてこの台座は元校門?

 

 

建物の向かい側にある空き地。

 

 

工事現場事務所がある。

学校の周囲は狭いので

道路を渡ったこっち側がグラウンドだったんじゃないかな。

 

白糠町立上茶路小学校は1993(平成5)年に閉校となっている。