白糠町立縫別小中学校跡を訪ねてみた 2022.8.13

白糠町立縫別小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

 

夏とは言え夕方も6時を過ぎると薄暗くなってきた。

まずは石碑。

 

 

閉校記念 縫別小中学校跡

とある。

小中学校だったのか。

 

左側の小さなプレートには

記念碑の由来

この記念碑に使われている親石は

多くの卒業生が幼い頃縫別川で

遊んだ思い出の玉石である

とある。

 

 

裏側には添石についてと説明書きがある。

添石ってのは左右にあった石のことなのかな。

 

 

現在は縫別自然の家パークゴルフ場として

グラウンドが使われているみたい。

 

 

もう一つは縫別自然の家白糠町立縫別小中学校の看板。

だいぶ文字が読みにくくなっている。

 

 

校舎全景。

 

 

グラウンド。

ここがパークゴルフ場なんだろうね。

 

 

校舎の周りもすごくきれいにされているので

今でも使われている様子がうかがわれる。

個人でここに泊めてもらったりはできるのかなぁ?

泊まれるなら中も写真撮りたいんだけどなぁ。

 

 

校章。

真ん中の部分がなくなっていた。

 

 

白糠町立縫別小中学校は1991(平成3)年に

白糠町立茶路小中学校へ統合となり閉校している。