音更町立昭和小学校跡を訪ねてみた 2022.11.20

音更町立昭和小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

閉校式典の看板。

それほど時間が経っていないこともあり

色鮮やかに残っている。

 

 

校門。

音更町立昭和小学校の文字と

校章のレリーフがある。

 

 

校門のもう片方。

 

 

校舎。

素敵なデザインだ。

スキー場のロッジみたいだね。

 

 

玄関上にあった校章。

 

 

玄関近くにあった彫刻。

後ろには照明器具がたくさん置いてある。

これだけ立派な建物なので

壊す感じではなさそう。

リフォームして使用目的の転換をするのだろうか。

 

 

体育館。

よく見れば中に電気もついているので使われている様子。

 

 

ブロックで作られた制作。

 

 

裏側には卒業生のお名前が並んでいる。

 

 

グラウンド。

普通にキレイ。

使われていそうな感じ。

 

 

少年の彫刻。

ちょっと大人っぽいお顔立ち。

 

 

今から約50年位前に開校50周年記念で建てられたんだね。

 

 

遊具はすごく落ち着いた感じ。

よくある赤、青、黄色が使われていないためかな。

 

音更町立昭和小学校は2020(令和2)年

音更町立音更小学校に統合となり閉校している。

 

 

ところで、写真撮影していると

同じように写真撮影をされている方がいらしていた。

廃校めぐりをされている同業者だろうか?

もしかしたらどこかでお会いできるかもね。