浜頓別町立豊寒別小学校跡を訪ねてみた 2022.10.23

浜頓別町立豊寒別小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

敷地入口にあった元校門は

今では閉校の碑となっている。

 

 

閉校からまだ時間が経っていないためなのか、

もしくは地域の人たちの手が入っているのか。

サッカーができそうなくらいにはキレイだ。

 

 

正面玄関。

可愛いお花が植えられたプランターが並んでいるので

人の出入りはそれなりにありそう。

 

 

校章。

逆三角形に配置されてるペン先が

魚の頭のように見えなくもない。

 

 

玄関の上には立派な木の看板がある。

レーザー彫刻で作られたものに見える。

 

 

グラウンドの向こう側にはキレイな職員公宅が並んでいる。

なんか人は住んでいなさそうなんだけど

もったいない感じがする。

 

 

グラウンドの隅にあった時計。

時計の時間はあっているので

今でも時を刻み続けている。

 

 

鉄棒は雪の影響だろうか。

歪んでいるように見える。

 

 

ブランコ。

このタイプのやつは道北に来て何度か見かけたけど

完全な形で残っているのは初めて見た。

 

 

校舎全景。

随分とオシャレなデザインの校舎。

 

 

敷地のすみにあった神社。

 

 

社殿。

扁額などの神社の名前が分かるものはなかった。

後から調べてみると新豊寒別神社という名前だった。

 

 

浜頓別町立豊寒別小学校は2010(平成22)年

浜頓別町立浜頓別小学校に統合となり閉校している。