浜頓別町立頓別小学校跡を訪ねてみた 2022.10.23

浜頓別町立頓別小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

校門の代わりなのかな。

校名のみが入った石碑。

裏側には

校舎改築落成 開基80周年・開校70周年記念祝賀協賛会

とある。

 

 

もう一つあったのは校歌が刻まれた石碑。

裏側には

平成元年十一月十二日の日付と

先ほどの改築落成の記念のことがあるので

同じタイミングで建てられた石碑なんだね。

 

 

正面玄関。

これまで見てきた学校の中でもかなりオシャレな雰囲気。

 

 

時計の上には校章も見える。

 

 

校舎の裏側はグラウンドかな。

草原が広がっている。

 

 

校舎はこちら側から見ると

思いのほかクラシックな感じ。

真ん中のステンドがはめられている部分は

階段とかホールとかなのかな?

 

 

屋根の上のやぐら?

街中を見渡せそう。

 

 

道路を挟んだ向こう側には職員公宅が見える。

よく見るとその向こうには鳥居も見えていた。

 

 

学校横の通学路。

向こうに大きな風車が見えていた。

 

 

浜頓別町立頓別小学校は2020(令和2)年

浜頓別町立浜頓別小学校に統合となり閉校している。