浜頓別町立宇曽丹小学校跡を訪ねてみた 2022.10.23

浜頓別町立宇曽丹小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

浜頓別町立宇曽丹小学校の文字が入っているプレートは健在。

何となく玄関を思わせるようなデザインだね。

 

 

敷地に入ってすぐにあった

あゆみと書かれた石碑。

 

 

これは閉校記念碑ではなく

校舎改築落成記念に

開校九十周年を記念して建てられた石碑だった。

どうでもいいけど欲を言えば

平成10年10月11日を一日早めたら良かったのにって思う。

 

 

正面玄関。

現在もコミュニティセンターとして使われているためなのか、

全然廃校っぽさは感じさせない。

 

 

校章。

なぜか時々「ホ」に見える。

 

 

グラウンドは砕石が敷かれており

グラウンドとしては使われていない様子。

向こうには職員公宅が見える。

今は払い下げられて人が住まわれている様子。

 

 

パステルカラーの校舎。

体育館の玄関?が渡り廊下みたいに見えるので

もしかしたら以前は左側に校舎が伸びてたのかもね。

 

 

浜頓別町立宇曽丹小学校は2021(平成23)年

浜頓別町立浜頓別小学校に統合となり閉校している。