浜頓別町 浜頓別神社に参拝してきた 2022.10.23

浜頓別町にある浜頓別神社に参拝してきた。

実はここの撮影は一番最後だったりする。

神社は車を停めたところと

一の鳥居が全然違ったってことが時々ある。

 

 

 

たぶん二の鳥居。

もしかしたら今更だけど

社号標をどこかで見逃したかもしれない。

 

 

鳥居のそばにあった大きなイチイ。

たぶんご神木なんじゃないかな。

 

 

手水舎。

 

 

石灯籠。

 

 

右の狛犬

まだこの頃はコロナな時期なので

狛犬さんといいさっきの手水舎といい

ちょうどいいところに看板がある。

 

 

左の狛犬

なんか凛々しいね。

 

 

社殿。

 

 

塗装がだいぶん剥げてきているけど扁額。

すごく味があるね。

 

 

ちょっとだけ中を覗かせてもらった。

すごくピカピカでかっこいいね。

 

 

境内社

何の神様が祀られていたのかはちょっと分からなかった。

 

 

忠魂碑。

 

 

忠魂碑のそばにあった戦病没者氏名碑。

碑の下の方には

靖国の宮にみたまは鎮まるも祈(折?)をかへれ郷の社に

とある。

 

 

これは神楽殿かな?

最後の最後でちょっと分からないモルタルづくりの建物。

 

 

なかなか社殿の中を覗けることは少ないので

大変貴重な機会になりました。