浜頓別町立山軽小学校跡を訪ねてみた 2022.10.23

浜頓別町立山軽小学校跡を訪ねてみた。

林道みたいなダートを進んでいく。

 

 

 

 

場所はここで間違いないはずなんだけど

今となっては単なる原野。

天気が少し良くなり虹が出ていた。

 

 

右上の方にあるのは天北線の山軽駅。

学校跡地には1974~1978年の航空写真でも何か

建物が一つあるくらいしか確認できない。

 

 

今現在、近くにあった人工物は看板くらい。

すでに自然に還ってしまっているのかもしれない。

 

 

浜頓別町立山軽小学校は1966(昭和41)年に閉校している。

 

ちょっとこの後、山軽駅跡にでも寄っていこうかと思ったんだけど、

周囲の草?葦?が高く生えてて

Uターンしようとしたら運転席のドアに大きな衝撃が!

その答えは次の場所で見てみることにして

さっさと移動することにした。

嫌な予感しかしないんだけど・・・。