栗山町 オオムラサキ館に行ってきたよ 2024.5.1

栗山町にあるオオムラサキ館に行ってきたよ。

GW期間ということで栗山公園に桜を見に来る人で込み合っていたよ。

 

 

 

全面網の張られたハウスのような場所には

蝶々がヒラヒラ舞っている。

 

青くてきれいな蝶々。

これがオオムラサキかと思ってたんだけど

なんか違う気がする。

 

こっちはアゲハ蝶だよね。

 

水場?みたいなところにたくさんの蝶々が集っていた。

右下に普通のモンシロ蝶がいて思ったんだけど、

自分の認識として

羽根を立ててとまるのが蝶々で

羽根を開いてとまるのが蛾って思ってたんだけど、

もしかしてそれも違うのかな?

 

ひなたぼっこしているのかな?

 

建物の中に標本とかもあったんだけど

しっかり勉強もせずいきなり蝶々見に行っちゃったから、

どれがオオムラサキなのか全然分からなかったよ。

 

壁に貼ってあるパネルをしっかり読んでから見学するのが良いかもね

 

そばにあったベンチ。

面白い形だね。

 

入ってすぐにあった素敵なポスター。

建物に入ってすぐのお部屋にはたくさんの水槽があったので

時間を忘れて見入っちゃったよ。

でも水槽の写真は撮ってないという失態。

 

ちょっと気になるタペストリー?

 

以前、訪れた雨煙別小学校のものがあった。

道内で最も古い二階建て校舎だったんだね。

増毛小学校だと思ってたんだけど、

同じ年に建てられていたんだね。

 

 

子どもが小さい時以来なのでもう十数年ぶりに来てみたけど、

その時よりずいぶん素敵な感じになっていたよ。

 

時々お散歩がてら来てみるものいいかな。