美唄市立西美唄中学校跡を訪ねてみた 2023.7.9

美唄市立西美唄中学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

体育館の前にあったコンクリート柱。

校門なのかなぁ?

 

対になるものもあったんだけど、

いまいちそんな感じがしない。

 

シャッターの窓から中を覗いてみると

農業用車両の格納庫として使われている様子。

 

この後見て回る予定だった隣の西美唄小学校跡。

あれ?校門があるぞ?

 

表札には西美唄中学校の文字があった。

さっきのコンクリート柱は何だったんだろう?

 

校舎があったのはこの辺かな?

今は工事現場事務所があった。

 

2009年の航空写真。

右手の道路沿いに木がワシワシ生えているくらいで今とそんなに変わらないかな?

 

1974~1978年の航空写真。

青い屋根の体育館は今のままだけど、

赤い屋根の校舎が随分大きく広がっている。

左手の西美唄小学校はまだ農地だったんだね。

 

 

美唄市立西美唄小学校は2008年(平成20)年に

美唄市美唄中学校と統合となり閉校している。