美唄市立三井美唄小学校跡を訪ねてみた 2023.6.25

美唄市立三井美唄小学校跡を訪ねてみた。

逆光がひどく真っ黒に写っているが

写っているはずなのは南美唄コミュニティセンター。

この日は中から太鼓の音が聞こえていた。

 

 

 

 

建物の向かい側には門のようなモニュメントがある。

右側には南美唄公園。

左側には三井美唄小学校跡地とある。

 

 

コンクリートの上にいたのはリス?

もちろんこれは本物じゃないんだけどね。

 

 

馬場医師の避難場所看板。

こちらには南美唄コミュニティセンターとあるが、

直されたものっぽい。

直される前はなんて書いてあったんだろうな?

 

 

ここで2007年の航空写真。

右側1/3はちょっと違うみたいだけど、

現在の公園の状況が分かる。

 

 

1974~1978年の航空写真。

コミュニティセンターの場所にあったのは体育館かな?

公園部分はグラウンドだった様子。

今は何もない空き地になっている北側に校舎があったんだね。

校舎は随分大きいね。

 

美唄市立三井美唄小学校は1979(昭和54)年に

美唄市立三井南小学校と統合し、美唄市立南美唄小学校となり閉校している。