美唄市立南美唄小学校跡を訪ねてみた 2023.6.25

美唄市立南美唄小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

校門。

表札が残っている。

校門はアーチ状の穴が開いているデザイン。

なんかデザインがいいのでこのまま閉校の碑とかにできそうだね。

 

 

広域避難所の看板。

旧南美唄小学校とあるので最近建てられたものみたいだね。

 

 

グランド車両進入禁止

オフロードキンシ

と書かれた看板。

小学校のグラウンドだった時には車はもちろん入れないだろうから、

これも閉校後に付けられたものだね。

 

 

校門から校舎へ向かう道。

登校する児童は毎日たくさんの木々に迎え入れられていたんだろうね。

 

 

校舎。

キレイにペンキが塗られているので

それほど古さは感じない。

 

 

正面玄関。

学校の規模に比べると玄関が随分大きく感じた。

 

 

正面玄関上に掲げられていた閉校の看板。

 

 

体育館。

 

 

広いグラウンド。

遠く向こうに取り残されたサッカーゴールが見える。

 

 

ちょっとだけ視線をずらすと

先ほど訪れた南美唄中学校の校舎が見えた。

 

 

美唄市立南美唄小学校は2021(令和3)年

美唄市立東小学校に統合となり閉校している。