美唄市立峰延中学校跡を訪ねてみた 2023.6.25

美唄市立峰延中学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

道路っプチには避難場所の看板があり

旧峰延中学校の文字があった。

看板の作られた時にはすでに「旧」の文字がつく状態だったんだね。

 

 

元々は校門だったと思われる門には

現在は企業の名前が入っている。

 

 

 

少しだけ敷地に入って行く。

これは元駐輪場だね。

 

 

これは正面玄関かな?

奥の塔屋が素敵な感じ。

 

 

MINENOBU 2000とあるがこれは何だろう。

建物が建築された年かな?

 

 

掲揚台。

 

玄関横にあるのは校舎だね。

右側に円形の部分があるけどここの中の様子が

会社のHPにあったよ。

 

[有限会社 北修さんHPより画像借用]

 

 

こちらは体育館。

 

 

先ほどの会社とは別の会社が入っている様子。

 

 

板が放置されていたんだけど、

これは体育館の床板だよね。

なんかもったいないなぁ。

 

 

最後にグラウンド。

 

 

美唄市立峰延中学校は2019(平成31)年

美唄市美唄中学校に統合となり閉校している。