美唄市立峰延小学校跡を訪ねてみた 2023.6.25

美唄市立峰延小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

校門。

廃校からまだ日が浅いこともあり

ほぼ現役時とは変わらないんじゃないかな。

 

 

もう片方の校門。

株式会社北海道美唄生薬総合研究所 本社美唄工場

とのプレートが付いている。

廃校後に再活用されているんだね。

 

道路に面してあったのは

挨拶の啓蒙標語が書かれている掲示板。

 

あと、避難場所の看板。

先ほど訪れた峰延中学校同様に旧の文字がついている。

 

これは何だろうなぁ。

ムーミンに出てくるニョロニョロみたなのかな?と思ってたんだけど、

白鳥?が胸を張って対になってる構図だった。

記事にしている今、気が付いたよ。

 

ちょっとだけ敷地の中も見せてもらう。

峰っ子ランドと書かれた看板と卒業制作。

卒業制作は白飛びしちゃって何だかよく分からないね。

 

立派な日時計にもなっているモニュメント。

 

ちょっと雑草で見にくいけど、

美唄市立峰延小学校 開校100周年記念

の文字が見える。

 

これは池かな?

水は張っていなかった。

奥の方にも何かモニュメントがあるのが確認できる。

 

校舎。

打ちっぱなしのコンクリート造りで

ちょっとオシャレだね。

車があったので人がいそうと思って

中を覗いたりとかはできなかった。

 

体育館。

割と小規模な学校だったんだね。

 

グラウンド跡。

大きなビニールハウスが建てられていたので

現在は生薬研究のための植物の栽培とかされているんだろうね。

 

美唄市立峰延小学校は2020(令和2)年に

美唄市立中央小学校に統合となり閉校している。

 

 

 

と、いつもなら締めるところなんだけど、

ここに来る前に峰延神社に行ったときに石碑を見つけているんだよね。

 

かなり達筆なので題字が何て読むのかなって思うんだけど、

峰延小学校之跡とあった。

最後の方に

茲(ここ)に栄光をたたえ 校舎跡地に之を建つ

とあったので学校跡地なんだなと思ったんだよね。

 

 

石碑の裏側には校歌。

 

 

場所は峰延神社参道入口前の交差点のあたり。

 

2017年の航空写真。

今とほとんど変わった様子はない。

 

1974~1978年の航空写真。

神社の辺りの特徴的な道路の感じが同じなので、

現在、石碑のあるあたりは学校への入口、

校門か通用門があったのかなと。

今はもう住宅地になっているが、

この一帯が旧峰延小学校の跡地だったんだね。