美唄市 空知神社に参拝してきた 2023.6.25

美唄市にある空知神社に参拝してきた。

 

 

 

正面だと思っていた所から国道側を見ると

緑の鳥居が見える。

あっちが一の鳥居か。

 

 

神社の周囲にある石の塀みたいのって何て名前なんだろう?

お名前が入っているやつ。

こっち側には空知神社。

 

 

対になっている方には

空知稲荷神社と祖霊殿とある。

 

石灯籠。

 

 

入ってすぐにあった庭園。

 

 

微妙にピンボケっぽいんだけど

鳴美園とある。

 

 

空知神社の境内にはたくさんの石碑がある。

撮り逃さないようにしないとな。

これは空知神社御鎮座九十周年記念と書かれた碑。

 

 

屯田騎兵隊本部跡の碑。

美唄市長 沢田孝夫氏(在職1964(昭和39)年~1980(昭和55)年)の

名前が見える。

 

 

傍らにあった石板はきっと碑文があるんだろうけど、

ちょっと何を書いているかは分からない。

 

 

彰功と書かれた碑。

植物が絡み始めているんだけど

北海道帝国大学総長って文字が見える。

とりあえず、今の北大だよね。

 

 

またも逆光の石碑。

忠魂碑。

 

 

これも逆光なんだけど、

沼貝開拓記念碑。

沼貝は美唄の旧名ね。

 

 

沼貝開拓記念碑の台座の四方には石板がはめられていた。

 

 

騎兵開村記念碑。

さっきも屯田騎兵って書いてあったから

開拓時代を記念したものなんだろうね。

 

 

裏側の碑文。

最初に開村記念碑って文字があるのは分かるんだけど、

そのあとがちょっと劣化が進んでいて読みにくい。

 

 

社号標。

やっとの登場。

 

 

手水舎。

 

 

手水舎にいた龍。

 

 

鳥居廻廊造営記念碑。

 

 

もう嫌になるほど逆光ばかりだなぁ。

縁の部分に碑文があった珍しい感じ。

 

 

掲示板。

文字がくっきりはっきりしている。

 

 

これは三の鳥居になるのかな。

銅っぽいけどこんなにピカピカなんだね。

 

 

右の狛犬

 

 

左の狛犬

おりこうさんな感じがする。

 

 

名前がたくさん並んだ石碑。

上の方に行啓記念鳥居とある。

 

 

何故かニノキン。

神社になんでいるんだろう?

移設されたのかな?

 

 

御用犬 扶桑とある石碑。

右にあるのは神器の鏡だよね。

 

 

百度石。

 

 

造営記念碑。

 

 

裏側には碑文とお名前が並んでいる。

 

 

碑文の部分だけアップしてみた。

なんか味のあるいい文字だね。

 

 

社殿。

 

 

扁額。

 

 

ちょっと扉が開いていたので

中を見せてもらった。

 

 

境内社

 

 

赤い社殿。

 

 

稲荷神社とある扁額。

これが空知稲荷神社なんだね。

 

 

空知神社にはたくさん石碑があって

かなりウロウロしてから参拝したよ。