美唄市立美唄小学校跡を訪ねてみた 2023.6.25

美唄市美唄小学校跡を訪ねてみた。

現在は中央公園という緑豊かな公園になっている。

 

 

ちなみにすぐそばには美唄市役所や空知神社など、

中心地らしいものがそろっている立地。

 

 

ブロンズ像。

大きいお姉さんと子供が柔道している感じ?

 

 

ブロンズ像の台座。

昭和55年なので閉校されてからだから

公園のモニュメントとして建てられたものだね。

 

 

もうひとつのブロンズ像。

はぐくみとある。

 

 

こちらは1990年9月とあるので割と最近。

といっても平成2年だから軽く30年以上前だ。

 

 

美唄小学校跡の石碑。

 

 

碑文。

しっかり美唄小学校のことが書かれていた。

 

当たり前に公園のためお子さんたちが遊んでいたので

周囲の様子は撮影できず、

モニュメント類だけの撮影。

まぁ仕方ないよね。

ヤバい人だと思われても困るし。

 

 

ちょっと航空写真で確認。

上の方はちょっと古いみたいだけど、

公園あたりから下は2007年のもの。

たぶん、今とほとんど変わらない様子。

美唄市役所の庁舎や空知神社、

公園の南側には美唄唯一のショッピングセンター(かどうかは分からんけど)

であるコア美唄がある。

 

 

1974~1978年の航空写真。

市役所庁舎はあるけど庁舎の駐車場は舗装されてなさそう。

公園部分やコア美唄のあたりは更地だ。

中央分離帯のある道路が新しく見える。

 

 

1961~1969年の航空写真。

市役所庁舎の辺りはグラウンドで、

公園の辺りにかなり大きめな校舎があったんだね。

 

 

美唄市美唄小学校は1971(昭和46)年に

美唄市立東明小学校と統合し美唄市立東小学校となり閉校している。

そういえば石碑に書いてあったよね。