美唄市立茶志内中央小学校跡を訪ねてみた 2023.6.25

美唄市茶志内中央小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

跡地は美唄市茶志内福祉会館として活用されている。

 

こちらが会館。

年季の入っている建物だね。

建物前の花壇にはたくさん花が植わっているので

今でもしっかり人の出入りがある様子。

 

建物の入口。

美唄市茶志内福祉会館の文字がいい感じだね。

 

雰囲気からするとグラウンドの跡かな。

向こう側には国道12号線が見える。

 

ふと目線をずらすとコンクリートの廃材があちこちに積まれている。

もしかしたらこれは校舎の基礎とかだったりするのかな?

でも独立基礎ってことはないか・・・。

 

敷地のすみには謎の木造の建物と

それを取り囲むように古い金網が張ってある。

 

近くまで寄ってみると水色の壁が見える。

これプールの跡じゃないかな?

じゃあこの木造の建物は更衣室か?

 

2009年の航空写真。

ほとんど今と変わらない。

 

1974~1978年の航空写真。

なるほど、コンクリートの廃材がたくさんあったあたりは

校舎があったんだ。

敷地の下の方に見えるのはやっぱりプールかな?

 

 

美唄市茶志内中央小学校は1978(昭和53)年に

美唄市茶志内小学校と統合となり閉校している。