美唄市 茶志内神社に参拝してきた 2023.6.25

美唄市にある茶志内神社に参拝してきた。

 

 

隣接しているのが廃校跡だったからってのもあるんだけど。

 

境内にあった謎の台座。

 

台座部分にあった石板。

農業関係の石碑があった様子。

茶志内3号甲乙幹線及開田事業竣功記念碑ってのがあったのかな?

 

 

開村記念碑。

 

上の方に書かれているのは

茶志内兵村創業者だろうか?

石碑にはたくさんのお名前が並んでいる。

 

裏側にあった碑文。

 

またも台座のみ残っている。

 

倒れていた石柱があったのでこれかなぁ?

ちょっと台座が2つあったのでどっち物ものかは分からない。

裏返してみようかな?って感じにもならなかった。

 

手水石。

 

右の狛犬

 

左の狛犬

小型犬みたいで可愛い。

 

石灯籠。

奥に見えているのは神輿殿なのかな?

 

社殿。

この辺りを代表している神社なのか

かなり立派なつくりをしている。

 

 

神社の裏手にあった謎の構造物。

周囲を金網で囲われていたんだけど

何のために建てられたものなんだろう?

ちょっと神社には関係なさそうだけど。