置戸町 勝山神社に参拝してきた 2022.7.24

置戸町にある勝山神社に参拝してきた。

 

 

 

 

石でできている鳥居に石のプレートでできている?扁額。

 

 

石鳥居寄付者芳名と書かれた石碑。

35名ほどのお名前が刻まれている。

 

 

石段寄付記念碑と刻まれた石碑。

割と広い面に大きな文字。

それ以外の面にお名前を刻むことが多いんだけど

狭い面に大きな文字が刻まれているのは珍しいよね。

 

 

境内に入るとなんかミチミチに石灯篭と狛犬が並んでいる。

 

 

右の狛犬

お口の中が真っ赤だね。

 

 

左の狛犬

 

 

狛犬の台座には

結婚25年記念寄進と

銀婚式の記念に寄贈されたことが刻まれている。

一回り下の奥さんなんてすごいなぁ。

 

 

手水舎。

手水石が平べったい感じで初めて見た。

これはかっこいいかも。

 

 

社殿。

古さはあるけど丁寧なつくり。

 

 

これは神楽殿かな?

ちょっと真ん中が歪んできている。

 

 

最後にこれは何の石だったんだろう?

パッと見た感じ、

文字が刻まれている雰囲気はなかった。