奈井江町立江南小学校跡を訪ねてみた 2023.6.25

奈井江町立江南小学校跡を訪ねてみた。

車が停まっているので校舎は現在再活用されている様子。

 

 

 

 

早速校門。

江南小学校の文字が残っている。

 

校門の裏手には閉校記念之碑。

台座には校歌の石板がはめられているが、

その文字がすごくカッコいい。

 

石碑の裏手には学校の沿革。

全国バケツ稲作りコンテスト金賞受賞というのがあった。

いわゆる食育ってやつかな。

ちょっとググると今でも続いているイベントみたいだね。

 

校舎。

現在はお年寄りの施設みたいで

撮影をしている間にも人が出入りしていた様子がうかがわれた。

 

正面玄関上にはいまでも校章が残っていた。

 

これは卒業制作かな?

いまでもちゃんと残っているので

作った卒業生にはありがたいね。

 

体育館。

窓に板がハマっていたので

もしかしたら使われていないのかも。

塗装が随分ヤレてきていた。

 

 

奈井江町立江南小学校は2013(平成25)年に

奈井江町立奈井江小学校と統合となり閉校している。