美唄市立茶志内中学校跡を訪ねてみた 2023.6.25

美唄市茶志内中学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

現在は茶志内中央福祉会館が建っている場所だと思うんだけど

実際のところどうなんだろう?

 

敷地横には上村徳一氏顕彰碑という石碑があった。

 

ちょっと見にくいんだけど

裏側にあった碑文。

 

片隅にあったグラウンド整備のローラーは

もしかしたらその痕跡だったのかな?

 

2009年の航空写真。

すでに茶志内中央福祉会館は存在しており、

建物の左側にあるのはゲートボール場かな?

 

1974~1978年の航空写真。

右上には旧茶志内小学校の旧校舎が見える。

今の福祉会館の場所にある赤い屋根が中学校?

小学校に比べると随分小さい気がするんだけど・・・。

 

1961~1969年の航空写真。

たぶん、同じ建物がある。

グーグルマップに美唄市茶志内小学校/茶志内中学校とあったので、

最後は併置されていたのかも。

 

 

美唄市茶志内中学校は2008(平成20)年に

美唄市美唄中学校に統合となり閉校している。