美唄市立茶志内小学校跡を訪ねてみた 2023.6.25

美唄市茶志内小学校跡を訪ねてみた。

先ほど訪れたのはこの学校の移転前ってことになる。

 

 

 

 

ニノキンの台座には

美唄小学校癸巳分校より茶志内中央小学校に移され、

現在茶志内双葉保育園に建立されている

とある。

 

 

ちなみにすぐ隣にあったのが茶志内双葉保育園。

現役だけど今日はお休みの日なのでやっていなかった。

 

 

手前が保育園のグラウンド。

向こう側に茶志内小学校が見える。

 

正面側にまわってみた。

これは校門になるのかな。

 

残念ながら表札は取り外されて残っていない。

 

校門の裏側には茶志内小学校校籍碑とある。

上半分の文字の隅が抜けてしまっていて

ちょっと読むには厳しい感じ。

 

グラウンド。

すごく広い。

 

掲揚台。

 

校舎。

車が停まっているので中には誰かいそうだね。

 

体育館。

先ほど訪れた旧校舎の体育館よりもふた回りほど大きい。

 

正面玄関上には校章が残っている。

 

玄関の扉が開いていたので少しだけ覗かせてもらう。

立派なレリーフがあった。

 

BLACK DIAMONDSと書かれている旗がかかっていた。

地域の野球チームなんだね。

北海道フロンティアリーグというのに属している3チームの内の一つみたい。

 

見えているのはたぶん、元職員室だろうな。

誰かいればお声がけさせてもらいたかったところだけど、

残念ながら不在だった。

 

まぁ。玄関の中の様子が見られたので良しとするか。

 

 

美唄市茶志内小学校は2019(平成31)年に

美唄市立中央小学校に統合となり閉校している。