市立美唄病院を訪ねてみたよ 2023.6.25

市立美唄病院を訪ねてみたよ。

って別にお見舞いでも定期通院でもないんだけど、

素敵なレンガの建物だなぁって。

 

 

 

 

変わった形の看板。

ヤクルトとジョアのマークがついている。

ところでジョアって今でもあるのかな?

 

 

最寄りのバス停。

 

 

現在(訪問時)は絶賛建て替え工事中だった。

 

 

工事現場の少しだけ覗いてみるとこんな感じ。

この日はお休みの日だったので工事自体はやってなかった。

 

 

周囲は高い塀で取り囲まれていた。

Bibai Be Beautiful と書かれた看板。

youtubeにコンセプトムービーがあった。

 

 

 

市立美唄病院80年のあゆみ

とある。

ちょっとおもしろそうだぞ。

 

 

初代の病院。

この頃は美唄町だったんだね。

 

 

2代目の市立美唄病院。

今の建物はこれなんだけど、

右下に写っているお店や車がかなり古めなので、

建てられて間もない頃なのかな。

 

 

3代目となる新しい病院。

さっきの工事看板から、

ちょうどこの記事をアップしているころには

新しい病院が建っていることになる。

 

レンガブロックを積んで作ったって感じがすごくするよね。

レゴとかで作れそう。

 

 

ちょっと塀を見ていくと面白そうな画が飾ってある。

 

 

アールブリュットについての説明書き。

実は岩見沢市でもアールブリュットの取り組みはやっていて、

街中にギャラリーがあったりするんだよね。

 

新しくなった病院はどんなふうになっているのかな?

今度美唄を訪ねた際にはちょっと見に行ってみよう。

 

さて、今回のカテゴリは何にするかな?