栗沢町立由良小学校跡を訪ねてみた 2023.7.9

栗沢町立由良小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

校門・・・かな?

ちょっと違う気がする。

跡地は現在、由良文化センターというコミュニティセンターになっている。

 

建物はちょっと変わった形をしている。

さすがにこれは校舎跡ではなさそうだね。

 

建物横にあった石碑。

母校を偲ぶ 栗沢町立由良小学校跡とある。

 

裏側には沿革があった。

閉校から随分経ってから石碑が建てられた様子。

 

敷地内にあった開基八十周年記念塔。

 

碑文。

開基80周年が昭和48年ということなので、

現在だと130周年くらいになる。

 

敷地にあった小さなバックネット。

随分古いものに見える。

 

グラウンド。

いまでもきちんと管理されている様子なので

卒業生はいつでも訪れることができるね。

 

2007年の航空写真。

グラウンドが土っぽい他は今と変わっていなさそう。

 

1974~1978年の航空写真。

コミュニティセンターのある場所に校舎が見える。

石碑にあったのと同じ形だね。

 

 

栗沢町立由良小学校は1970(昭和45)年に

栗沢町立栗沢小学校に統合となり閉校している。