浜頓別町立開明小学校跡を訪ねてみた 2022.10.23

浜頓別町開明小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

現在は開明コミュニティセンターが跡地に建っている。

 

 

敷地入口近くにあったコンクリートの塊。

かわいい手のひらが並んでいる。

よく見ると右端に「思い出」と書かれている。

 

 

コミュニティセンター。

奥の建物は元々体育館だったものじゃないかな。

 

 

グラウンドの跡はゲートボール場があった。

最近だとパークゴルフ場になっていることが多いので、

整地されたのは結構前なのかもしれないね。

 

 

最後に近隣の地図。

結構お家があるように見えるんだけど

これかなり広い範囲だよね?

 

 

浜頓別町開明小学校は1980(昭和55)年に閉校している。

 

と次の目的地に移動しようと車のそばに行くと・・・

 

 

ガーン。

ドアの下部のカバーがなくなってて

ドア自体にも大きなへこみがある。

さっきの山軽駅跡に行こうとしたときにやったやつだ。

カバー部分をそのままにしておくわけにはいかないので、

さっき来た道のりを戻って探しに行ってみた。

 

案の定、さっきUターンした山軽駅跡のところまで戻る羽目に。

これは自分が悪いんだけど、

先日はバッテリーを交換して

今、インテリジェンスキーが故障してしまい

修理発注中なのに、

更に修理とは・・・。

トホホだよ。