浜頓別町立富丘小学校跡を訪ねてみた 2022.10.23

浜頓別町立富丘小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

敷地に入っていくと草木に覆われ始めた建物があった。

 

 

窓が素敵な形で傾いている。

正面玄関にしては随分狭そうな感じだけど・・・。

 

 

ちょっとだけ中を覗かせてもらう。

天井に高さがあるので体育館だった様子。

両側に見切れているが集成材の立派なつくり。

 

 

周囲を見渡すと校長先生の写真とか飾られているんだけど、

あまり体育館に飾るのって見たことないんだけどな。

 

 

卒業制作の数々が飾られている。

右の方には校舎のあった頃の絵があった。

繋がっていたわけではなく隣接してたんだね。

 

 

雨漏りがひどいので床板がかなり傷んでいる。

このままだとあまり長くはもたないのかもしれない。

 

 

窓の外の景色は当時と変わりがあるのかな?

そんなことを考えながらしばらく窓を見つめていた。

 

 

グラウンドの跡は原っぱになっていて

既に単なる空き地な感じ。

向こうにはブランコの跡が残っていた。

 

 

浜頓別町立富丘小学校は1980(昭和55)年に閉校している。