雄武町立上雄武小学校跡を訪ねてみた 2022.10.22

雄武町立上雄武小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

校門が片っぽだけ残っていた。

すごくきれいな表札が残っている。

 

 

もう片っぽはかなり無残な状態。

除雪の邪魔になっちゃたりしたのかな?

 

 

こっち側にも表札が残っていた。

雄武町立上雄武中学校とある。

併設だったんだね。

 

 

敷地にはコミュニティセンターがあったけど

あまり使われていなさそうな雰囲気が漂う。

 

 

表札には上雄武福祉館と薄い字で書かれていた。

 

 

奥の方はグラウンドだったんだろうか?

何か建物があるけど遺構的なものではなさそうだね。

 

 

学校跡地前の架け替えられた道路。

通学路だったのかもしれないね。

 

雄武町立上雄武小学校は1976(昭和51)年に休校となり

1987(昭和62)年に雄武町立共栄小学校に統合となり閉校している。