雄武町立上幌内小学校跡を訪ねてみた 2022.10.22

雄武町立上幌内小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

崩れかけた校門には上幌内小学校の表札が残っている。

 

 

もう片っぽは学校の文字だけが残っている。

 

 

ただ、下の方には上幌内中までの部分の割れた表札が残っていた。

中学校も併設だったんだね。

 

 

開魂と書かれた石碑。

一瞬、闘魂って読んじゃったよ。

 

 

裏側の碑文。

ちょっと読みにくいけど。

 

 

敷地奥の方には崩れかけた廃屋があった。

職員公宅だったのかもしれない。

 

 

大きな杉の木。

これはきっとシンボルツリーだったんだろうね。

在校生も見てたんじゃないかな。

 

 

こっちはグラウンド跡かなぁ?

 

 

学校敷地横は現在上幌内山の里パーキングとして整備されている。

 

 

ひと気のない駐車場。

おトイレとかもないので車中泊とかはする人がいなさそう。

 

雄武町立上幌内小学校は1990(平成2)年

雄武町立共栄中学校と統合となり閉校している。