訓子府町立中ノ沢小学校跡を訪ねてみた 2022.10.15

訓子府町中ノ沢小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

 

敷地入口には校門と

中の沢地域集会所と書かれた門が並んでいた。

 

 

校門の表札。

バキバキに割れているけど

しっかり読めるくらいに残っている。

 

 

敷地内にあった石碑。

乳牛感謝之碑。

裏側には昭和48年4月28日建之とあったので

今から50年ほど前に建てられたものみたい。

 

 

学校跡にあった建物。

なんか可愛らしいね。

 

 

なるほど。

集会所だと思っていたけど

へき地保育所として活用されてたんだね。

可愛らしい建物なのも納得。

 

 

左側に残っていたイチイの木は学校があった頃から

そこにあったのかな?

たぶんグラウンドの跡だと思うけど

今は太陽光パネルがずらっと並んでいた。

 

訓子府町中ノ沢小学校は1973(昭和48)年

訓子府町立訓子府小学校に統合となり閉校している。