紋別市立和訓辺小学校跡を訪ねてみた 2022.10.8

紋別市立和訓辺小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

 

敷地にあったのは

和訓辺小学校 思い出の碑。

紋別市の学校跡にある学舎の里の碑がないのは

この石碑があるからなんだろうか?

ここよりも古い年代に閉校になった場所にはあるのにね。

 

 

石碑の裏側には

創立六十周年記念協賛会

昭和五十一年三月二十一日建立

とあり下の方には建てた人たちのお名前だろうか。

6名のお名前が並んでいる。

 

 

残っていた廃屋は校舎跡にしては随分サイズが小さい気がする。

 

 

中をちょっとだけ覗かせてもらう。

普通の家な感じなので

校舎跡と言うよりは職員公宅跡っぽい。

畳があるせいか生活感が強く感じる。

 

 

裏手にあったのは牧草地。

校舎の跡は見つけられなかった。

 

紋別市立和訓辺小学校は1976(昭和51)年

紋別市立上渚滑小学校に統合となり閉校している。

あ、石碑の建立年と一緒だ。

 

 

さて、今日の探索はこの辺りで終了して

そろそろアパートに帰ろうかな。