紋別市立宇津々小学校跡を訪ねてみた 2022.9.18

紋別市立宇津々小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

昔のブロック塀でよく使われていた化粧ブロックの校門。

紋別市立宇津々小学校の表札が付いている。

 

 

ヨウコソウツツエと素敵なアーチがある。

でもこの場合はヨウコソウツツヘでは?

 

 

裏手にあった木のそばにあった多分植樹のプレート。

昭和六年とあるんだけど

随分新しめに見える。

 

 

遊具は随分錆びている。

さっきのバーベキューコーナーに比べると

使われる頻度は低い感じなんだろうね。

 

 

バックネットと何かの卒業制作かな?

 

 

開基百年記念とあった。

この辺りに住まわれている方たちなんだろうな。

 

 

宇津々自然公園いこいの里

下は開基100年記念・・・最後は読めない。

 

 

敷地に残っていた建物は元職員公宅と物置だろうか?

そんなに使われてはいなさそう。

 

 

学舎の里の石碑。

 

 

紋別市立宇津々小学校は1990(平成2)年

紋別市立上渚滑小学校に統合となり閉校している。

 

 

さて、今日はちょっと早いけどこの辺で探索は終了。

明日仕事なのでここから220キロほどの道のりを戻るかな。