足寄町立中足寄小学校跡を訪ねてみた 2022.9.25

足寄町立中足寄小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

校門の跡。

プレートはなく足寄町郷土資料館のプレートがハマっている。

 

 

玄関上の一番高い場所に校章が付いていた跡がある。

外観には学校の名前が残っているものはない。

 

 

玄関のところにあった張り紙。

 

この日は残念ながら日曜日で資料館は休館日だった。

 

 

玄関横にあった巨大な物体。

足寄発電所の旧水車とのこと。

なんか唐突な展示。

 

 

これは展示?

それとも昔からここにあったのだろうか?

縦型ポスト。

 

 

前庭にあった池。

しばらく眺めていたけどお魚さんはいなさそうだった。

 

 

体育館。

長く伸びた煙突があるけど

体育館の暖房設備なのかな?

左の方に灯油タンクも見えるんだけど。

 

 

校庭側に回ってみた。

グラウンドは林業的な作業の土場のようだ。

 

 

グラウンド側から校舎を撮影。

 

資料館は見られなくて残念だったけど

次に来る時には資料館として見学したいな。

 

足寄町立中足寄小学校は2000(平成12)年

足寄町立足寄小学校に統合となり閉校している。