紋別市立上渚滑中学校跡を訪ねてみた 2022.10.8

紋別市立上渚滑中学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

まだキレイな校門。

立派にプレートが残っている。

 

 

校門のすぐ横には学舎の里の石碑。

新しいのもののためか

紋別市内の廃校の跡にあるものよりも豪華な感じ。

 

 

裏側には校歌。

 

 

校門をくぐると正面玄関。

たぶん現役時と変わらない姿で残っている。

 

 

玄関の上には校章。

手作り感が伝わる。

在校生が作ったのかな?

 

 

玄関の窓からちょっと覗いていると

真新しい机やいすがたくさん積まれている。

これからどこかで再利用されたりするのかな。

 

 

今でも残っている看板。

何となく最初の言葉はおはようとかかなって思ったんだけど、

最初の言葉がおはよ~だとゴロが悪いよね。

あ、コンニチワ運動って書いてあった。

 

 

ちょっとぐるっと建物に沿って歩いてみた。

 

 

ちょっと頼りなさそうな非常階段。

踏み抜いちゃったら困るので

登ってみるのはやめてみた。

 

 

体育館の入り口。

中から板が立てかけられてて

中を覗くことはできない。

 

 

体育館の側面の窓から中を覗いてみた。

奥の方にあるのは校歌の書かれた板だよね。

 

 

ちょっと離れたところにあった建屋。

用具室とかなのかな?

それにしては随分と大きいんだけど。

 

 

広いグラウンド。

草は生えているがきちんと草刈りされている感じ。

 

 

グラウンドの隅にあった

サビサビのバックネット。

 

 

校舎全景。

横に長~い校舎。

元々は煙突があったんだろうなって所があるね。

 

 

紋別市立上渚滑中学校は2017(平成29)年に廃校となっている。