北見市立瑞穂小中学校跡を訪ねてみた 2022.9.10

北見市立瑞穂小中学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

 

丸太の校門。

右側は卒業制作みたい。

 

 

道路っぷちには110年間ありがとう

と閉校の看板があった。

 

 

校舎。

向こう側に3列の校舎があって

その向こうには体育館が見える。

 

 

ちょっと敷地にお邪魔してみると

大きな青いメモリのある棒があった。

これで積雪量を測るのかな。

 

 

これは何だろ?

日時計とかかな~?

 

 

バンダムハウスと書かれた小屋。

ドアの上の看板を見ると鶏小屋だったんだろうか。

 

 

校舎にはなんか変わった窓がついている。

結構古そうな校舎だけどちょっとデザインを入れてみたんだね。

 

 

塞がれた窓の上には

閉校前からあったと思われる看板があった。

 

 

壁にあった校章。

 

 

峠の空と書かれた石碑。

 

 

台座には校舎の姿が残っている。

 

 

石碑の裏側には校歌があった。

なるほど、校歌の歌い出し部分に峠の空ってワードがあったのね。

 

 

グラウンド跡。

向こうに見えるのはきっと職員公宅。

グラウンドの周囲の木々が長い時間ここに学校があったことを

今でも雄弁に伝えている。

 

 

北見市立瑞穂小学校は2018(平成30)年に

北見市留辺蘂小学校へ統合となり閉校している。