遠軽町 生田原神社に参拝してみた 2022.9.10

遠軽町生田原神社に参拝してみた。

 

 

 

 

社号標。

 

 

扁額。

 

 

手水石。

 

 

木造の灯篭。

 

 

右側に聖徳太子碑があるので

これはたぶん太子堂

 

 

さて、ここから階段を登っていくか。

 

 

何とか境内まで来ることができた。

これは石灯篭。

 

 

手水舎。

 

 

境内社がいくつかあったんだけど

何を祀っていたのかは分からず。

 

 

紀元二千六百年記念碑。

 

 

もう一つあった境内社

こちらの屋根はトタン。

 

 

社殿。

 

 

右の狛犬

スタイリッシュな狛犬

小型犬っぽい感じ。

 

 

左の狛犬

 

 

さてちょっとお参りしようかなと思ったら

こんな張り紙があった。

 

 

せっかくなのでちょっとだけ中を見せてもらって参拝。

 

 

さて、今度はこの階段を下りていくか。

足をガクガクさせながらなんとか戻る。

 

 

隣の野球場のところに忠魂碑があった。

この辺りも神社に敷地だったのかも。

 

う~ん、膝が痛い・・・。