北見市 留辺蘂神社に参拝してきた 2022.9.11

北見市にある留辺蘂神社に参拝してきた。

 

 

 

掲示板。

 

 

石灯籠。

 

 

一の鳥居。

 

 

さぁ、この階段を登っていくか。

 

 

なんとか登りきれた。

今までに比べ少しはマシなのは血圧の薬が効いているからか。

ここからは留辺蘂の中心街が見えるくらい景色がいい。

 

 

二の鳥居。

 

 

もう一つあった神社の由来が書かれた掲示板。

 

 

ご神木のしだれ柳。

 

 

右の狛犬

木の枝がちょうど日傘になっているみたい。

 

 

左の狛犬

シャキーンとお座りしている。

飼い犬みたいなこと言ってたら罰当たりそうだけど。

 

 

手水舎。

 

 

もう一対いた狛犬

右の狛犬は伏せている。

あまり見ないよね。

 

 

左の狛犬

こちらも伏せている形状。

 

 

ここは何だろう?

物置?

それにしては立派な感じがするけど。

 

 

社殿。

 

 

扁額はすごく立派な感じ。

左の方には

札幌神社とあり

その横には

宮司〇〇〇〇〇とお名前が書いていあるんだけど

余りに達筆すぎて読むことができなかった。

 

 

境内社

太子神社とある。

 

 

傍らにあった碑文。

 

 

太子堂?太子講?どっちが正解なのか分からないけど。

 

 

明治天皇碑。

 

荒木大人之碑。

 

 

すごく読みにくいんだけど

この碑は初代の宮司さんの物らしい。

 

 

忠魂碑。

 

 

忠魂碑の隣にあった平和祈念碑。

大変大切な言葉が刻まれている。

小学校や中学校の社会科の授業では

こういったことをしっかり掘り下げて教えてあげればいいのにって思う。

 

 

慰霊碑。

忠魂碑もあるのに慰霊碑もあるのが不思議だったんだけど、

こちらの慰霊碑は掲示板にあった

留辺蘂営林署殉職者慰霊碑になるのかな?

 

 

御大典記念の碑。

天皇陛下の即位を記念したものだね。

昭和三戌辰年とあるので

昭和天皇の即位のタイミングだ。

 

 

謝恩植樹と書かれた碑。

これも掲示板に全国厚経木折箱連合植樹会ってあったやつだな。

 

 

 

色々たくさんあったので境内をずいぶん歩いてしまった。