栗山町 角田神社に参拝してきた 2023.4.15

栗山町にある角田神社に参拝してきた。

 

 

 

社号標。

側面には夕張郡角田村鎮座とある。

栗山町はこの地域がもともと入植者が入って栄えていたんだけど、

商業地が現在の駅周辺に集まり

町の中心になった(ざっくりな説明)んだよね。

 

 

掲示板。

由緒が書かれている。

 

 

石灯籠。

 

 

手水舎。

 

 

手水石。

これはもしかしたら古くからあるものなのかもしれない。

 

 

右の狛犬

頭がつぶれた感じの姿をしている。

 

 

左の狛犬

吠えているように見える。

 

 

社殿。

だいぶ古い建物に見えるが、

すごくきれいに保存されている様子。

 

 

社殿となりにあった忠魂碑。

 

 

栗山町戦没者氏名之碑。

 

 

石碑裏側。

この石碑が建てられたのは昭和55年とあり

すでに街の中心機能は現在の市街地に移っていたんだろうけど、

こちらの神社におかれたのは

やはり古くからあるんだろうな。