枝幸町 枝幸厳島神社に参拝してきた 2022.10.23

枝幸町にある枝幸厳島神社に参拝してきた。

 

 

 

 

ここが正面の入り口になるのかな。

ちょっと細長い鳥居。

 

 

社号標。

石の柱に石板がはめ込まれているタイプ。

この形は初めて見た。

 

 

手水舎。

 

 

右の狛犬と石灯篭。

 

 

左の狛犬と石灯篭。

 

 

社殿。

これまで木造のものが多かったのでちょっと近代的。

 

 

扁額。

 

 

境内社なのかな?って思った小さな鳥居。

 

 

枝幸町の指定有形文化財にもなっている

随分古いものだった。

1833年に建てられたものとあるので

約190年ほど前のものになる。

1833年と言えば歴史の時間にも習った天保の大飢饉の頃。

 

 

忠魂碑。

 

 

忠魂碑の由緒が書かれているものが傍にあった。

女性の方もいらっしゃるとある。

 

 

由緒の看板にもあったとおり、

戦没者のほかに開拓功労者と公務殉職者のお名前もある。

由緒の看板にあった田崎セツさんのお名前は見つけられない・・・。

どこに書いてあるんだろう?

 

 

冨田迪君表功碑。

裏側には大正二年一月 枝幸村有志者とある。

あれ?この冨田さんのお名前は

さっきの忠魂氏名碑で見かけたぞ。

ググってみると当時の枝幸郵便局長さんと同じお名前なので

同じ方なのかもしれない。

 

 

最後は多分神楽殿

 

 

天気が悪い中だけど結構見どころがあった。