紋別市立小向小学校を訪ねてみたよ 2022.9.17

紋別市立小向小学校を訪ねてみたよ。

 

 

 

 

 

 

この時点ではすごく新しめの廃校で

今は農村公園になっているんだって思ってた。

 

 

こういう看板が残っているのは

やっぱり学校跡だよね。(って思ってた)

 

 

木でできた校門もメンテナンスがされている感じ。

公園だもんね。(って思ってた)

 

 

正面玄関。

そんなに古くなさそうなのにな~って。

 

 

校章。

周囲に配されているのはペン先かな?

 

 

遊具のある前庭はキレイに草刈りがされている。

さっき来るときに乗用の草刈り機で管理している方がいらしたしね。

この遊具はさっき行った沼ノ上小学校と同じものだ。

 

 

校舎の前にあったのは駅名標

昔はこんなに学校の近くに線路が走っていたのかしら?

 

 

このラインで線路が走っていた?

遠くからの通学には便利かもしれないけどね。

 

 

広い芝生のグラウンド。

芝がすごくきれいに管理されていて

サッカーなんかをするにはもってこいかもね。

 

って紋別市立小向小学校は実は現役の小学校だった。

何で間違っちゃったんだろう・・・。