紋別市立弘道小学校跡を訪ねてみた 2022.9.17

紋別市立弘道小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

 

校門。

表札が割れてはいるが何とか文字で判別は可能な状態。

 

 

敷地の近くにあった竹内文吉翁之碑。

 

 

微妙に墨が入っていたり入っていなかったり。

なんで中途半端なんだろう?

 

 

校舎正面。

一クラスくらいしかなさそうな小さな学校。

 

 

横の方の通用門の方に回り込んでみる。

 

 

ちょうどいい大きさの校舎だね。

屋根がツヤツヤしているので今でも手は掛けられているのかな?

 

 

玄関わきにあった校章。

 

 

これは何だろう?

看板なのかな?

 

 

サッシの玄関窓から中を覗いてみる。

結構埃だらけな感じがするので

中はあまり入って使われてはいないのかもって雰囲気だった。

 

 

一段下がったところにあるグラウンド。

こちらも今では使われている様子はあまり感じない。

 

 

学舎の里の碑。

 

 

紋別市立弘道小学校は1987(昭和63)年に閉校となっている。