訓子府町立緑丘小学校跡を訪ねてみた 2022.10.15

訓子府町立緑丘小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

校門の表札。

ギリギリ読めるか読めないかくらい薄くなっている。

 

 

でも安心。

校門の横には訓子府町教育委員会の建てた

看板があった。

訓子府町はこの看板を頼りに学校を探すことができるね。

 

 

校舎全景。

撮影するのにちょうどいいサイズ感の校舎。

 

 

玄関上に残っていた校章。

随分薄くなってきている。

 

 

体育館。

トタンのカバーがなぜついているか分からないけど、

随分、木々に飲み込まれている。

 

 

大きな松の木。

学校のシンボルツリーだったんだろうね。

 

 

グラウンドの横にあった神社。

 

 

学校は緑丘だけど神社は秋葉なんだね。

この辺りの地域の名前は緑丘なんだけど。

何となく学校にくっついている神社って

同じような名前だと思っていた。

 

 

手水石。

 

 

開拓七十五年 緑の大地 沿革史発刊記念の石碑。

裏側には昭和六十年十月吉日建立とある。

町内会とかで作られる記念誌とかかな?

実は最近自宅の町内会でもそんなのを発刊するって話になっている。

 

 

お社。

 

 

お社の後ろにあったのは相馬大明神の石碑。

 

 

馬頭観世音菩薩の石碑。

 

 

最後に牛魂碑。

 

 

訓子府町立緑丘小学校は1973(昭和48)年に

訓子府町立訓子府小学校に統合となり閉校している。