士幌町 中士幌神社に参拝してきた 2022.11.20

士幌町の中士幌神社に参拝してきた。

 

hokkaidojinjacho.jp

 

 

 

社号標。

 

 

社号標の裏側。

ちなみに題字を書いた柴田恵山さんというのは、

昭和51年度の帯広市文化賞を受賞された方みたいだね。

 

 

石灯籠。

 

 

手水石。

 

 

右の狛犬

色が鮮やかに入っているせいか

アニメのキャラクターみたい。

 

 

左の狛犬

 

 

社殿。

引き戸を開けると解放感がありそうだね。

 

 

敷地内には天照大神の石碑。

 

 

石碑の台座を見ると

昭和三年一月とある。

西暦だと1928年なのでほぼ100年前だ。

ということはこの神社も同じくらいの歴史があるってことだよね。

 

 

とここまではまぁ良かったんだけど、

今回記事を書いているときにびっくりしたことが判明した。

同じ名前の神社がある。

 

ここから東に5キロほど行ったところに

全く同名の中士幌神社があった。

 

 

 

もう一つはこっち。

 

北海道神社庁のWEBサイトに載っている社殿を見る限り

今回行った方が正解な気がするんだけど、

実際のところどうなんだろう・・・?