士幌町 佐倉神社に参拝してきた 2022.11.20

士幌町にある佐倉神社に参拝してきた。

 

 

神社は士幌町立佐倉小学校跡のお向かいにある。

 

 

入口には大きな石碑。

達筆だが風雪拓道とある。

 

 

右側にあった碑文。

 

 

左側の碑文には小学校のことや

学校の石碑にもあった千葉県の佐倉小学校との交流のことも記されている。

 

 

鳥居。

 

 

佐倉地区開基・開校100周年記念植樹と書かれた・・・

これは何ていうんだ?

とりあえず当時の小学生の集合写真。

2015年の事なので7年ほど前のことか。

写っている子たちは今だと中学生から大学生くらいになっているのか。

 

 

石灯籠。

 

 

境内社

って思ってたけど、中をのぞくとお地蔵さんが入っている様子。

 

 

社殿。

左側の木がかなり大きくなっているため、

真正面からの撮影ができなかった。

 

 

扁額。

 

ちなみに佐倉は佐倉藩から来ているみたいなので、

100年ほど前に入植された人たちなのだろう。

 

ja.wikipedia.org

 

北海道は入植の歴史なので

その地域ごとに入植元の文化が残っていたりするのが面白いよね。