士幌町立佐倉小学校跡を訪ねてみた 2022.11.20

士幌町立佐倉小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

校門左側。

隷書体のフォントって珍しいね。

 

 

校門右側。

このキャッチフレーズは当時からのものなのだろうか?

校門にこういうのってあまりないよね。

 

 

閉校式の看板が今でも残っている。

 

 

士幌町史跡(15)と書かれたステンレスの標柱がある。

佐倉小の佐倉は元々牧場名だったんだね。

 

 

FRIEND SAKURAと書かれた石碑。

 

石碑の裏側。

あ~なるほど。

千葉県の佐倉小学校との交流の碑なんだね。

 

 

正面玄関。

 

 

子どもの人形がぶら下がっている。

かわいいね。

 

 

校章。

佐倉から桜模様が入っている。

 

 

体育館。

 

 

グラウンド。

 

 

スキー山。

周期の木々が立派だ。

 

 

遊具はカラフルな色が残っている。

 

 

温室。

使われていたころは暖房があったんだろうか。

 

 

プール。

さすがに水は張っていない。

 

 

校舎全景。

 

 

士幌町立佐倉小学校は2020(令和2)年

士幌町立士幌小学校に統合となり閉校している。