上砂川町無重力科学館跡を訪ねてみたよ 2024.2.23

上砂川町無重力科学館跡を訪ねてみたよ。

この日は一人暮らしをしている長男さんが帰省していて、

どこかに行こうかと聞いてみたところ

リクエストのあった上砂川町を訪ねてみた。

チョイスが渋めだよね。

 

 

車を停めた向かい側には大きな塔が見える。

ここは地下無重力実験センターの跡地。

こういった施設も使われなくなり見学できなくなってしまうのが

とても残念だよねぇ。

廃墟見学も趣味ではあるんだけどさ。

 

 

 

 

逆光で見にくいんだけど、

なかなか大きな施設なのは分かる。

左奥が上砂川町無重力科学館。

中央がコンベンションホール。

右手は企業が入っている様子で車が停まっていた。

 

 

この立派な建物が無重力科学館の様子。

かなり大きな施設だよね。

 

 

入口近くまで寄ってみたけど、

ガラスからのぞいた感じは

しばらくやっていなさそうな雰囲気がプンプンする。

 

 

入館料の案内は今でも見られる。

 

帰ってきてからちょっと調べてみると

2005(平成17)年頃に閉館したみたいだね。

長男さんが小さな頃に連れてくれば良かったな。

 

この近くにあった、

かみすながわ炭鉱館も休館中のようだったので、

別の場所に行ってみるかな。