上川町立東雲小学校跡を訪ねてみた 2022.9.11

上川町立東雲小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

避難所の看板には旧東雲小学校と

元が小学校だったことを偲ばせる。

 

 

校門。

素敵なデザインだ。

ピントが手前にあっちゃっているのが残念。

 

 

逆光でかなり暗く写っちゃっているけど

ゆるいドーム型の形をしている。

 

 

玄関横の壁にあった校章。

すごくきれいに残っている。

 

 

建物は再活用されている様子。

現在は大雪かみかわヌクモという

コミュニティセンターになっている様子。

 

 

 

ちょっと真っ黒に写っちゃったグラウンド。

 

 

このシンボルツリーは桜かな。

古木って感じはしない。

 

 

朝日に照らされる校舎。

手前側は元々グラウンドだったけど今は駐車場となり

砕石が敷かれていた。

 

 

上川町立東雲小学校は2007(平成19)年に

上川町立上川小学校に統合となり閉校している。