旧奈井江町立白山小学校跡を訪ねてみた 2023.6.25

奈井江町立白山小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

跡地には白山連合区農業集落センターという

コミュニティセンターがある。

 

さっそく石碑。

白山小学校閉校記念之碑。

 

裏側には沿革。

元々はここに白山小学校があって、

昭和37年に三井奈井江小学校と統合となっている。

で、違う場所に移転しているんじゃないかな。

 

敷地はそんなに広くない。

ってか結構狭いんだよね。

 

白山開拓百年記念之碑。

コミュニティセンターによくある開拓の碑だよね。

 

碑文。

 

敷地のすみに横たわっていたコンクリート柱。

これ基礎じゃないよね。

掲揚台でもなさそうだし、

もしかして校門?

 

平成5年10月10日

白山開拓100年記念 白山連合区

と書かれた看板が無造作に放置されていた。

平成5年ってことはすでに30年物か。

 

ニノキン。

 

ニノキンのそばにあった石板。

 

敷地にあった松の古木はもしかしたら当時からあったものなのかもね。

 

ここでちょっと航空写真。

2007年のものは今と変わりなし。

 

1974~1978年の航空写真。

あれ、もしかしてコミュニティセンター以外の建物はこの頃からあったのか。

 

1961~1969年の航空写真。

敷地の右側にあった建物はこの頃からあるぞ。

 

ってことはもしかしたらこれが校舎の跡なのかな?

見た時は倉庫なのかなと思ったんだけど。

 

 

奈井江町立白山小学校は1962(昭和37)年に

奈井江町立三井奈井江小学校と統合し、

新たな奈井江町立白山小学校となっている。